Your Favorite Song

ひとつ上へ トップページへ

その他(c/wカヴァー曲など) 


キミノテノヒラ

投稿者:雪湖さん

はじめまして。雪湖というものです。

私はこの曲を好きになったのは、会社に入社したころでした 。

いい曲だな。と前々からは思っていたのですが・・・。
自分か働くようになってから聞いてみると・・・。
ますます好きになっていきました。
なにかと辛いことが多くて・・・。

かんばらないと・・・・。何かを伝えれる人にならないと・・・。

すごく思いました。

今まで、
自分はなぜ生まれてきたんだろう・・・。
すごく思っていました。
生まれてこなけれぱよかったのに・・・。
と思ったこともありました。

でも、この曲をきいて、
「自分が生きてることを誰かのせいにするのはやめよう〜♪」
このフレーズを聞いて
がんばんないと・・・。笑えるようにならないと・・・。と思いました。


それと同時に、こんな素敵な友達が欲しいと思いました。
私はあまり人に相談とかしたことなくて、たよれる友達みたいのがいなくて。
素直になって色々友達ともはなしてみよう。と思えることができました。
逆に私も友達に何かを伝える素敵な人になりたいと思いました。

本当にこの曲は素敵で私の心の支えになってくれる曲です。
辛い時、心を暖かくしたい時、よく聞いています。

マッキーに会えて良かったと思っています。感謝も。

ちょっと真剣に書いてしまいましたが、読んでいただけてすごくうれしいです。


その他

投稿者:SEIさん

こんちは〜。初めましてです〜(^−^)
えーっと、僕は本当はラルクのファンなんですが・・・・(^^;;;;
友達とカラオケにいって、その子がよく槇原さんを歌ってるのを
聴いてから、ファンになりつつあります。(笑)
いいですよねぇ〜。いっつも激しい曲聴くことの方が多いから
たまに、聴くとほっっする。夜とか深夜のドライブの時に聴くのが
いっちばん好きな聴き方かな?(笑)
それは、ともかく好きな曲はいっっっっぱいあります。(^^;;;
どれが一番好きかは優劣つけれないです。
うーーん・・・なんとか考えても、
「遠く遠く」「まだ見ぬ君へ」「DARLING」「印度式」
「東京DAYS」「LOVE LETTER」「君は僕の宝物」etc
どれもが良すぎて1番はわかんないですね(^^;;;;
「遠く遠く」は別に遠くにいってるわけでもなくて
すぐ近くに友達も、親もいるんだけど、なんか励まされてる気分になります。
今、昔からの夢だった職業に一歩一歩近づいていて、たまに落ち込んだり
悩んだりして、時には「無理なんじゃないかな」「自信がないな」って
思うときもあって、そんなとき「力一杯輝ける日をこの町で迎えたい」って
言われると(?)「何もしてないのにあきらめてんじゃねーよ!」って思えて
また、がんばろう!!って燃えます(笑)。「東京DAYS」もそう一緒ですね。
「今日も吠える隣の犬に本気で怒鳴り返す 素晴らしき毎日」
ゴミ袋もって周りからみたらアホみたいなことでてるけど、
それでも、自分にとったら「素晴らしき毎日」で、
そう思える日を送りたいなぁ〜。(^−^)
「DARLING」って、槇原さんファンの友達と初めてカラオケに言って、その子が
歌った曲で、第一印象で「かわいーなぁ〜」って思った曲です。
ちなみに、大学でできた友達と初めてカラオケに行ったときに僕が歌った曲でも
あります(笑)なんか、かわいいですよね。
今、恋人はいないけど、いつの日か恋人が出来たとき、こんな気持ち忘れないように
したいなって思います。「君は僕の宝物」もそーゆー意味で好きです。
恋人の存在を当たり前と思わないように、でも、これって恋人に限らず
友達でもそうだと思うんですよね。
友達がいてあたりまえ、じゃなくて、友達がいてくれることで幸せに過ごせるんだから
親の存在、自分に関わるすべての人がいてくれるだけで、幸せになれるんだから
そのことを忘れたらいけないなって思います。今は、恋人がいないから
友達に置き換えて聴いてます(笑)
「まだ見ぬ君へ」どこかに僕の「まだ見ぬ君」がいるなら
早く会いたいですね(笑)。でも、今の僕にはまだ自信がないから
現れるまでに自分を磨いてからそして出会いたいなぁ〜。
でも、いるんだろうか・・・・(笑)
「LOVE LETTER」って、淋しい曲ですよね。
この曲ほど情景が浮かんでくるものはないと思う。
その情景はすっごくキレイです(僕の中で)
伝えられない切なさって淋しいですよね。
僕は自分の気持ち言う方なんだけど、こんな気持ちもわかる気がします。
「印度式」はおもしろすぎでしょう。(笑)以前バイトに向かう途中の車の中で
聴いていて、バイトの間中頭から離れなくて困りました。(爆)
カラオケに行くと盛り上がる曲ですね。

槇原さんの曲って、情景とかすぐ思い浮かぶし、
槇原さんってこんな気持ちだったんだろうなぁ〜とか
共感できるのってたくさんあって、いいですね。やっぱり
そう思うのも、槇原さんが思ったことを素直に言葉にしてるからなんじゃないかなって
思います。
悲しい時、落ち込むとき、悔しい時、激しい曲は気分を紛らしてくれるけど
心を落ち着けてくれたり、癒してくれるのは槇原さんの曲ですね。
僕も、たまに見よう見まねで作詞(?)とか、詞みたいなものを書くけど、
槇原さんのように人に何らかの感情を与えられるものが書けたらいいなって思います

うわぁ〜〜いっぱい書きすぎてすいません!!(^^;;;;


投稿者:のりさん

わたしにとって、マッキーの歌ってなんだろう?

中学生で大好きになって、入試の直前なのにコンサートに行ったり。
いつかこんな恋をしてみたいなぁ。なんて。

そんなうちに、
いろんな恋をして、嫌なこともたくさん知って。
マッキーの歌もだんだん聞かなくなって...。

高校の時なんかは、ほとんど聞かなかった。
こんな恋愛つまんないって。
いろんな物が目新しくって、いろんなことして遊んでた。

ちょうどそんな時、本屋さんで雑誌を見ていたら、
ちょうどマッキーが載っていて、

「ファンの人たちはどんなに寄り道しても
  きっと帰ってくるって思ってる。」(かなり前の話なのでこんな感じだったかと...。)

みたいなことをインタビューで言ってて。
『そんなことないって』って言う反面、
『帰る場所があるのかな』なんて、ほっとしてたりして。

あれから、何年か経って。
私も二十歳になって、やっと最近マッキーのアルバムを引っ張り出して、聞いて。
何年ぶりかに聞くスピーカーから流れてくるマッキーの声に、曲に、詩に。

涙が出てきてとまらなかった。

中学生の時とはまた違う、等身大で向き合えるマッキーの歌にふれて。
すこしだけ、寂しさがわかるようになって、よけい、胸が切なくなって。

これから、もっといろんなことを知って、
その度にマッキーは心の暖かいところに触れていくんだろうな。


長い寄り道だったけど帰ってきたよ。


ただいま。


投稿者:ののさん

私が、マッキーを知ったのは、あの「どんなときも。」でした。
バイト先に有線があって、この曲を聴きつつ、モップがけをしたのも、とても
懐かしい思い出です。
いつも、恋をしている時は、マッキーを聴いています。
去年は、大きな恋が終わり、その時もマッキーがBGMでした。
「PAIN」が、今、一番好きな曲ですね。
「今日ずっと抱え続けた 泣きそうな時のあの胸の微熱が
僕の体温になって いつかだれかのことを
暖める術になる もうすぐ昨日の痛みになる」
早く、誰かを暖められるほどに、
心を整理する為に。この曲を聴いています。


投稿者:SOUさん

僕が今一番好きな曲は、listem to the musicに入っている「朧月夜」です。
普通、こういうような文部省唱歌って言うのはあんまり進んで聞こうとは思わないじゃないですか。
合唱団とかの唄って楽譜どおり唄ってるって感じで「あ〜、うざい」とか思って歌詞をちゃんと聴こうとか思わなかったし。
でも、レンタルビデオ屋から何気なく借りてきて聞いていたらこの曲が流れてきて、槙原さんの声と曲のアレンジがよかったので聞き惚れてしまいました。
何度か聞いていると、ただ歌詞を読んでいるだけではわからないその曲のイメージやその場所の情景が頭に浮かんできて「あ〜こういう歌だったんだな」ってのがわかってくるしその歌を作った頃の雰囲気ってのを味わえていいです。
と、言うわけでこれが僕が今一番好きな曲です。


投稿者:ぶんさん

加山雄三の「お嫁においで」を槙原くんがカバーしているんです。
知ってる人は多いよね。聞いた事ある?

昨年のアルバム「Listen To The Music」より前にカバー曲として発表しています。
原曲より今風なPOPな楽曲として、リバイバルされています。
丁寧にかつ優しく、槙原くんらしさが溢れる一曲です。
何か肩の力がぬけたいい曲です。


投稿者:かぎぃっさん

Yesterday Onecemore

オールナイトニッポンのラストで歌った曲です。
言うまでもなく、カーペンターズのカバー。

どんなときも。で、
「昔は良かったねといつもくちにしながら、生きて
行くのは本当に嫌だから」
って歌ってるのにもかかわらず
この曲を歌ったっていう事は、ホントにオールナイト
が大好きだったんだろうなぁ、と思う。


投稿者:IH WOO YEOLさん

Good Evening.
I glad to visit macky's site.
Someday, I wish Mr.Makihara Noriyuki visits Korea for opening concert.

Anyway,
My Favorite song is...

1. donna tokimo.
2. No.1
3. tokyo days
4. zuruyasumi
5. class of 89
6. kitakaze
etc..

See you later...

ひとつ上へ トップページへ

Your Favorite Song