Your Favorite Song

ひとつ上へ トップページへ

UNDERWEAR


PENGUIN

投稿者:えつこさん

好きな曲がいっぱいあってこれで3回目の投稿になるんですけどUNDERWEARの中ではこの曲が一番好きです。
なんかこの曲で物語が書けそうですよね。マッキーの曲は比較的そういうのが多いと思うんですけど、
好きなのにふらなくちゃいけなかったつらさって私は経験が無いんであんまりおおきなこといえないんですけど、
後悔以上に自分を責めたんじゃないでしょうか。

きっと別れを告げたときは散々彼女に責められたんでしょうね。そのことで何日も悩んだんたと思います。
2つの願いの歌詞にもある通り”サヨナラを言われるより言う方がもっとつらい”んだと思います。
自分の事より彼女のため、そうやって決断をするんでしょうね。

私がこの歌の中で一番すきなのは
  誰も許してくれなかった理由はまだ分からないけど多分君と僕とじゃ行けない場所が2人の行かなきゃ行けない場所

  今でもときどき思い出しては連れ出さなくてよかったことも 愛していたのも本当だったと笑ってる

の部分です。今でも〜のところはやっと自分が悩んでたことに答えが出せたと言うところじゃないでしょうか。
彼女が本当に好きで手放したくなくてでも彼女の事を思って出した答えは間違ってなんかいないはず、
だって連れ出してしまいたかった程好きな相手を不幸にする人なんていないと思うから。

でもやっぱり愛し合ってるのに一緒になれないってすごく悲しいことですよね。
この二人がどんな状況でこうなってしまったか分からないけど愛し合っていたら一緒にいれるのが当然みたいな感じですからね。
初めて聞いた時から少し明るめな曲に似載せたこのせつない歌詞が印象に残ってました。
他の曲ももちろん大好きなんですけど、初めて聴いたその瞬間に気に入りました。


投稿者:toshiさん

はじめまして。
ごく最近まっきーを聞き始めました。
レンタルでごっそり借りてきてMDに
入れた頂です。

きっかけはpenguinという曲。
キレイですね。すごく。
吸い込まれそうな前奏。
切ない詞。

話しもしてキスもしたけど出会わなかった二人。

打ちのめされたって感じのフレーズでした。
出会わなかった、、。
あんなに一緒にいて、キスして、抱き合って、自分の一部だった人

もう会わない今となっては「出会わなかった」のかな?
そんなことはないと思うけど、まっきーのあの曲にのせて
そう言われたら涙が溢れてきます。

自由を感じるとか言ってオーストラリアが好きだった彼。
生徒と教師だった私たち。
誰も許してくれなかったら一緒に逃げようってちょっとだけ泣いた。
私と君とコアラと、3人で暮らそうって、大笑いしたよね。(^^)

ホントにホントに愛してた。
でも私はまだ財布も変えれないし、
愛していたと笑えない。

まっきーの曲に励まされ、涙してる人は
全国にたーーくさんいるんだろうね。
今この瞬間にも私はpenguinを聞いて泣いてます。

読んでくれた人さんきゅーーーー。
何かの縁でしょう、、メールしてみませんか?(笑)
一言でも。(^^;)

それでは


投稿者:マリさん

はじめまして。
槇原さんのファンになって、まだ1年も経ちませんが。
私の好きな歌、それはPENGUINです。
ファンクラブに入って、今の彼女としりあったんですけど、
二人で、この歌を聴くと泣きそうになってます。
  誰も許してくれないなら
  一緒に逃げようって泣いたよね
ここの歌詞が、まさに私たちそのまま!ってかんじで。
ほかの歌も大好きなんですけど、(ってゆうか、嫌いなのなんてない)
今はこの歌が一番、胸にくる。
ほかにも、THE END OF THE WORLDとか、切なくて好き。
でもいつかは、NO.1みたいな恋をしたいなあ、と。

そうそう、こないだやっちゃいましたよ!
  今電話を切ったばかりの
  君がまたかけてきた
  「忘れてたごめんね、だいすき」
もちろん、「そんなの、わかってるよ」って、返事しました。 


revenge

投稿者:YUKI-CHANさん

題名、スペル自信ないんですけど・・・。^^;

お気に入りはいっぱいあるので、迷ってしまいますね。
Fun Club Songもよかったんですけど、あえて、これにした理由。

1年くらい前に別れた彼が、こんな心境かな、と。
別れるなんて、考えてなかった頃、この曲を2人で聴いていて、
「あたしは、もしも、別れたりしたら、あたしのことは忘れてほしいけどな。」
とか、ゆってたんです。
でも、あたしが悪くて、お別れすることになったとき、
「あんなことゆったけど、やっぱり、忘れられるのは、つらいよ。」と。

一番、好きな部分は、
 髪も瞳も 薄赤い頬も 小さな背中も 抱きしめる強さも
 よく泣いたことも わがままも 嘘も そしてあの笑顔も全部忘れてやる
です。
勝手に、「これって、あたし〜ぃ」とか、思ってたんですけど。^^;

今は、会うこともなくて、近況も知らなくて、思い出す回数も減ってきた。
あたしは、あたしの道を歩いているので、(おNEWの彼と結婚間近。)
「別にそんなことどうでも」よくなりつつある、自分が少しだけさみしいかも。

なんか、まとまりのない文章になってしまいました。
ごめんなさい。

う〜ん、今度はもっとHAPPYな曲にしよう。
1曲だけしかだめなのかしら???


投稿者:のんのんさん

こんばんわ。はじめて書き込みします。よろしくね!

ところで、一番好きな曲と言われると迷っちゃうけど、「一番印象に残っている曲」
と聴かれたら迷わず「revenge」を選びます。

今から4年近くも前の高校3年の時だったなぁ・・・(しみじみ)
幼なじみと高一の時つき合ってて、まあ6カ月ほどでふられてしまったのだ。
初めての彼で、すべての「初めて」を彼に捧げたわけさ。
はぁ−。でも、ずっとずっと未練タラタラだった私。(情けない)
けっきょく忘れたくても会えちゃうからずっと忘れられなくて・・・
高三の夏、私に新しく彼氏が出来るまで引きずった!
その幼なじみはその2年間に私の友達ばかりを好きになって、そのたんびに私にメ−ルや電話を
よこして、自分の熱い思いを伝えてきた!ある時はポエムまで送ってきて、
でも、好きな人が悲しむのがとても辛くて・・・自分が悲しいよりずっと辛くて。
いつも、相談にのったり励ましたり・・・。今になって思えば、彼は私の気持ちに気づいてたのかな?
って。でも、そんな彼はいつもふられっぱなし。そりゃ、そうだ。私の友達ばっかりなんだもん。
そのたんびに自暴自棄になる彼をいつも慰めて・・・。あのころはつらかったけど、
今となっては良い思い出です。その幼なじみとは、もう2年あっていません。
連絡もとってない。今は私のこと大切にしてくれてる彼がいるから・・・。
でも、この「revenge」を聴くと彼のこと今でも思いだしてしまいます・・・。ふぅ。


PAIN

投稿者:えみさん

「UNDERWEAR」を聴きながら、今、これを書いています。
あの事があってから、改めていろいろと聴き直してみたりしています。
(いまだに「Cicada」は聴けないんですけど。。)

ファンなので無理やりのこじつけもあるかもしれませんが
マッキーのいろんな思い。あの事につながるまでの思いが
歌詞のいろんな部分に隔されているようで、
以前聴いた時は違って、とても感慨深い曲に聞こえました。

行った人は覚えてるでしょうか?
四国・香川県民ホールで行われた
「UNDERWEAR」のコンサートのMCでのマッキーの言葉。
「「UNDERWEAR」が出来上がったあと
もうこれで辞めよう(引退)と思った。後を継ぐ電気屋もあるし・・・」
私はその時動揺したけど、自分のいいように解釈↑して
「ファンのみんなの前であんな大胆な事言うくらいだし
一時の思いできっと本心じゃないハズ」って勝手に思ってました。
今考えると、あの言葉は本心だったんですね。

本当に大好きだったから、最初は
「もう私達の前に出てきてほしくない。このまま引退で構わない。
どういう顔してマッキーの事見ていいか分からないし、
どういう気持ちで新しい曲聴いていいのかも分からないし・・
もう過去の思い出で構わない。」と思っていました。

でも今は違うんですよ。
ものすごく会いたい!!いっぱいいい歌を唱ってほしい!!聴かせてほしい!!
そういう思いでいっぱいなんです。

「PAIN」の事を語る。というより「マッキー」のことを
しかも漠然と語ってしまいましたが・・・。

ひとことで言うと・・
「♪もうすぐ昨日の痛みになる・・」ということでしょうか。

大好きです。「UNDERWEAR」。そして「PAIN」。


投稿者:めいさん

まっきーの曲で、恋愛系以外の曲、三人とか遠く遠く印度式(笑)とか
の中でもPAINはかなり好きな曲です。
少しだけでも、大きな人間になろうという願いがあふれているようで、
嫌なことがあって落ち込んで、すごくイヤーな気分のときに聞くと、
なんだかはげまされて、がんばろうよ、っていわれてるようです。
『今日ずっと抱えてたのが
 僕だけにしかわからない痛みなら
 誰も気づかない場所に捨てて
 今すぐ笑いたい        』
ここね。すごいですよね。この曲を聴くまでは、もうどうしようもなく
おちこんでいるんだけど、やっぱり聴いた後はがんばろうって気に
なってます。まっきーすごい。魔法使いみたいですね。
『今日ずっと抱え続けた
 泣きそうなときのあの胸の微熱が
 僕の体温になっていつか誰かを暖める術になる 
 もうすぐ昨日の痛みになる         』
将来に、胸をはって今までの自分を認めて、愛する人に愛してるというために、
今という時を生きていくんですね。どんなときも。にシンクロするところが
ありますねー。Bことを感じさせる曲だと思います。
とりとめなくなっちゃいました。またかきますね


LOVE LETTER

投稿者:MID騎士さん

みなさん初めまして、MID騎士と申します。

まっきーのMy Favorite Song,って本当に沢山あってこまるんですが、私の一番好きな曲は、
アルバム「UNDERWEAR」に入ってる「Love Letter」です。

この曲は、アルバムを買った日に、車でドライブ中初めて聞いたんですが、何故か聞きながら
涙があふれてきたんです。
歌詞の情景が頭の中にわーっと浮かんできて、すっかり曲の中の主人公になってました。
たぶん「何回も 何回も 書き直した手紙は まだ僕のポケットの中」という部分の歌詞が、
昔の自分の事のように思ったのだと思います。

人は歳をとってゆくと、良い事を経験するだけでなく、自分ではわからないうちに、ずるさ
を身につけたり、嘘を覚えたり、綺麗事だけではすまなくなってゆくものなんですよね。
そんな、まだ汚れてしまっていない純粋な昔の自分を、思い出させてくれる曲だと思います。

音楽というのは本当にすばらしいものですね、見知らぬ人たちが、作られた音楽を聞いて、
一緒に感動したり、勇気ずけられたり、時には涙したり・・・。
まっきーはこれからも、自分の子供たち(音楽)で感動を私達に与えてくれる事でしょう。

勝手な事を書いてすいません、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


投稿者:ミホさん

初投稿です。はじめまして。

やはり何といってもこの曲です。はじめて歌を聴いて泣きました。
高校時代のことですが、とても好きな人がいて、でも付き合うだとかなんだとかそういうことに
足を踏み入れてしまうことが怖くて、想いだけが胸の中で濃縮されていった、
そういう日々のことを思い出しました。
この曲を聴いたのは卒業してから半年ほどたった日でしたが、
当時私はまだその彼を引きずりまくっていて、誰に何を言われてもその気になれないでいました。
でもこの曲を聴いて、泣いて、すっきりしたというか
今まで自分の中だけにとどめておいた想いを体の外に表すことができてとても救われたような気持ちになりました。
昇華、と言ったら大げさですが。

今は、私にも恋人ができて、彼はいい友達です。ごくたまに電話で話したりする程度ですが。
今度同窓会があるので、機会があったら聞いてみようかと思います。
あのころ、私の気持ちを知っていたのか、私のことをどう思っていたのか。
いまさら聞いても仕方ないし、知らないなら知らないでどうって事はないんですけど
あの時間あの場所であなたをとても大切に思っていた人間がいること、そして今でも
幸せでいてほしいと思っていることだけは伝えたいと思うからです。

もしこの曲を知らなかったら、私はずっと苦しいままだったかもしれません。
そういう意味でも、”LOVE LETTER”は私にとってとても大切な曲です。
いまだに聴くと切なくなりますしね〔笑〕。
それでは、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


投稿者:あめま!さん

この曲を1番に思っている人はたくさんいると思います。僕がこの曲を聞いたのは浪人中でした。
2年振りにマッキーが出したアルバムを最初から歌詞を見ながらじっくりきいていて
どの曲もいままでのマッキーの曲を超えたすごいアルバムだなーとおもって聞いていて、
この曲を歌詞を見ながら聞いていたら涙が出てきて止まらなくなりました。
なんてすきとおってて純粋な曲なんだろって思いました。
僕自信、高校の時に好きな娘に好きだっていえなかったことや、その時分、
人を好きになるという余裕のない生活のためにでてきた涙だったのだと思います。
今までにこれほどまでも伝わったという感情がなかったためか、僕の中ではマッキーだけでなく、
今までの人生(たった21年ですけど)のなかでのBEST SONGです。


投稿者:のりさん

もう、この曲聴いたときに笑っちゃいましたよ!だって、中学の時のわたしそのままじゃん!て、おもって。中2のときに、好きだった男の子が突然転校になって、「ええっ」って言ってる間にクラスみんなで思い出作りにって神戸にあるアスレチックセンターにっいたんですよ。
そのときに、当時としては流行っていた曲を10曲くらいテープに収めて「よかったらたまに聞いて!」っちて渡しちゃいましたよ!わっははははは。マセガキ!
相手もびっくりしたみたいで「あ、ありがとう」その後は楽しくみんなではしゃいで・・・。
もうずいぶん会ってないなあ。曲目もなにいれたか、今じゃあもうさっぱり覚えてないけど、確か、一番ラストに君のことがすきっていうようなフレーズの曲を入れたんじゃなかったかなぁ・・・。くっさー!
今思うとこっぱずかしい。
でも、なんか、この曲聞くと思い出します。

  ♪だいすきだ、だいすきだって、とうとう言えないまま
   君は遠くの町へ行ってしまう!

たかだか隣の市に引っ越していっただけだったんですけどねぇ。当時中学生にはとっても遠いところに行った気分だったのですよ。わはははは。実際、バスケットの対抗試合でその子に会ったという子がいっぱいいたし・・・。いゃ、もし、どっかであってたら、恥ずかしかっただろうなぁ。


まだ見ぬきみへ

投稿者:Taka@まさちゅーさん

先日4年間付き合っていた彼女と別れました。
結婚まで考えていた女性でした。
今でも彼女の事を思うと胸をえぐられるような痛みが走ります。
どうして別れてしまったのか。なぜ、素直になれなかったのか。
後悔ばかり出てきて尽きる事がありません。

しばらく脱力感に襲われる日々が続きました。
そんな時、何気なく聴いていた「Underwear」の
歌詞達が色々な意味を持つようになって来たのです。
そして、この「まだ見ぬ君へ」に出会いました。
一人になってしまったのは本当に悲しいです。
でも、そんな自分に生きていく理由を与えてくれた歌でした。

「自分のためだけに生きるには
時間はちょっと長くて…」

「まだ見ぬ君よ 今僕は
がんばって 働いてる」

そして

「愛のようなものじゃなくて
愛をあげたいから」

何度も倒れそうになる度に、これらの歌詞が自分を支えてくれました。

しばらく人を好きになる事は出来そうにありません。
でも、この歌の中の主人公の様に
「君とあうために生まれてきた」、と
いつかそう言える日が来るまで、今は頑張って行こうと思っています。

ひとつ上へ トップページへ

Your Favorite Song