Your Favorite Song

ひとつ上へ トップページへ

PHARMACY


HOME WORK

投稿者:そらさん

今電話を切ったばかりの 君がまたかけてきた
”忘れてた ごめんねだいすき”
そんなの わかってるよ

この歌大好き!!全部の歌詞が好きなんだぁーーー。
こんな風に人とつき合えたらって思う。
その前に出逢いを見つけなきゃだから(笑)


DARLING

投稿者:元射舞さん

はじめまして。初めて投稿します。

一番好きな曲と言ったら、かなりありまして
「LOVE LETTER」か「DARLING」のどっちにしようか悩み、
まだ「DARLING」がかかれていないので、これにします。
まず、これのどこがいいか?
率直に言うと、この青春臭さのない詩がいいですね。

♪ちょっと遅れただけじゃないかよと 言いかけた僕に
 もう5回目だよねと 君がブロックをかけた

本当に、自然な、気を使わなくて良い恋人同士って感じですね。
僕は、こういう二人を見るととてもうらやましく思います。
言いたいことが言える二人ってすばらしいじゃないですか。
ぎこちなさを感じさせないところが良いですね。

♪2人が笑い出せばほら 全てが味方につくよ

ホント、その通りですね。周りが気にならないって言うか、
二人の世界に入ってる!!て感じですね。
幸せそうな二人ですね。

あと「DARLING」ていう題名ですけど、今時彼氏にDARLINGて言わないけど、
全然不自然さを感じさせませんね。
詩とマッチしてるっていうか、「DARLING」ていう言葉の他に合うモノがないくらい
すばらしさを感じます。ここがマッキーの天才的な作詞力ですね。
僕も早くこんな二人になれるよう彼女を見つけようっと。


TWO MOONS

これ、ダークホースだと思うんです。
もちろんマッキーの曲はみんな良いけど、このTWO MOONSはそんな名曲達の
影でひっそり、良さをあらわしていると思います。

There are two moons One is in the sky The other's on the sea
I hope to be with you everytime like this

なんて、いい事言ってるの?って感じでしょ。
それに最初の”Bye Byeまたね、本当はKISSをしたかったんだ”
で始まるとこなんて、大好きです。

忘れかけていたら一度聞いてみて下さい


花水木

投稿者:ANB☆HTさん

はじめまして。まっきーの歌はとても大好きです。
一番好きな歌は「花水木」。ちょっと古いけど、いまでも繰り返しきいています。
♪新しい地図を君にあげよう 今日が最後のナビゲータ♪・・・この歌詞がとてもよくって・・。
何度もなきましたね。そして何度も思い出しました。
実はこの曲が収録されているアルバムは昔付き合っていた彼氏がすすめてくれて買ったんです。
それまで、あまりまっきーに興味なかったのですが、この曲をきいてからはすごく大好きになりました。
このアルバムをよく二人で聴いたものです。
彼は「東京DAYS」や「2つの願い」が好きでした。
曲についてはいろいろ意見しあいましたが、いつもなんだかんだいって2人で聞いていました。
いまは1人でボーっと聴いています。
まっきーの歌には思い出が多すぎて、涙することもたまにあります。
でもでも、やっぱりつらくても悲しくてもきいてしまうんです。
いまお付き合いしている人とは、一緒に聴こうとは思えないんです。
なんか、これだけはあの人との思いでのようなきがして・・・誰にもはいってほしくない。
あ〜あ、なんかまた聴きたくなってきた。
今日は土曜日だし、帰ってから(実は仕事場だったりする)ハーパーでも飲みながら、
ゆっくりきこうかな?
もちろん「花水木」の収録されているあのアルバムを・・・ね。

・・・なんか、思い出話になってしまってすいません。


投稿者:SAWORIさん

私がこの曲に出会ったのは、高校生同士のくせに将来まで誓っていた彼に突然別れたいと言われた
去年の8月でした。毎日泣きすぎて干からびるかと思いました。そんな時、仲良しの男友達が急に
私にSmiling2を貸してくれたんです。歌詞に吸い寄せられるように目が行って、私はEACH OTHERと
花水木だけを部屋の隅にうずくまってずっとリピートして聴いていました。何度聴いても、面白い
くらいに涙が出てきました。こんなに水分があったのかと思うくらい涙が出ました。夏休みだった
ので外にも出ず、泣いては寝て、寝ては泣いていました。正に明けても暮れても。私は結局その後
彼と直接話をして、正式に?別れました。それからまた、9月になるまでずっと、泣いていました。
「最後のデートも同じ場所で待ち合わせ」たんです。最後だなんて、信じられなかった。遠距離だ
ったから、知り合って、仲良くなって、つき合おうって言われて、つき合って、別れるまで、会っ
たのはたったの6回でした。私達を繋いでいたのは、毎日交換していたFAXでした。文章を書く
ことが二人とも好きだったから、電話じゃなくFAXでした。ものすごい偶然で出逢ったから、私
も彼も運命だねっていつも言っていました。でも彼は2週間アメリカに行って、帰ってきて、そし
て突然、最後のFAXが来ました。私は絶対別れないつもりで、つなぎ止めようとしてた。けど、
もう糸は切れてしまっていたんです...。

でも私は9月に、今の好きな人と出会い、新しい恋をしました。男友達の親友でした。
急速に仲良くなって、いっしょにいるようになった。
後で聞いた話だけど彼も大失恋直後で、すごくしっくり気が合った。
何となく、ふざけてじゃれて、Bした。カラダが寂しかったから、それを埋めてくれる存在だった。
誰かとくっついていたかった。だけど誰でもよかったわけじゃない。
彼に惹かれてたから、直感に頼った。話していくうちにどんどん好きになっていった。
ただ彼は私のことを好きなわけじゃなくて、仲良くしてた女の子はあたしだけじゃなかった。
一度好きだって伝えたけど、「今は誰ともつき合う気ない」って言われて、
それでも好きだから、って言って、それから8カ月ちょっと経った。
いっしょにいる時はまるでつき合ってるみたいに振る舞ってた。
隣を、手をつないで歩いてた。順番が逆だけど、ついこの前、キスもした。
それからキスするのが普通になった。

彼には、何でも話せた。そのままの自分でいられた。本当の笑顔になれた。
そばにいるだけで、強くなれた。私はいつも、彼の存在に支えられて生きてきました。

だけどいくらキスしても、抱き合っても、触れられても、私はカノジョじゃない。
私ともう一人の女の子を、毎日交代で相手するのはさすがに彼もつらいでしょう。
彼が自分でまいた種だけど、このままじゃ彼の将来はダメになっちゃう。
私とそのコが取り合いをしている、どちらも選ぶ気がないから彼はフタマタだと誤解されてる。
寄ってこられたら突き放せない彼の性格も、私は知ってる。
だから、今、私ができることは彼から離れることだけかもしれない。
私達は高3、私も彼も大学進学希望で、高い目標を持ってるから...。

彼にこの曲を聴かせようか迷っています。

うれしそうに笑う君の顔がいつでも僕の自慢だったけど
さよなら言うことに迷い続けて 疲れてるのに笑ってくれた君は僕の誇り

明後日(28日)は彼の誕生日です。
私が彼にあげられるプレゼントは...。
こんなに好きになる前に、どうにかすればよかった。
こんなに彼が私に染み込む前に、どうにかすればよかった。
離れたくないよ。好きなの。いっしょにいたい。ずっと手つないでたい。キスできる距離にいたい。
けど大切な人の大切な将来、考えなきゃいけない...。

この2行上あたりが、本音だけど。あと48時間とちょっとで決めるには、
私にとってあまりにも重すぎます。

途中から何書いてるのかわかんなくなったけど、花水木でまた私はボロボロ泣いてます。


投稿者:さいちゃんさん

ちょうど2年前(間違ってたらゴメンナサイ)の4月29日横浜アリーナでの
コンサートでマッキーがこの曲を弾き語り 自然に涙が溢れてしまいました。

私の住んでいる地域では桜が終わると、白やピンクの花水木が咲き誇ります。
高校時代、通学路に花水木並木があっていつも”キレイだなぁ”って思って通って
いたんです。遠くに富士山も見えたりして部活での疲れもその景色で癒されました。

この曲に登場する彼と彼女はとっても強くって優しくって大好きです。

私の夢は結婚して、自分の家の庭に白とピンクの花水木を植える事です。
だんな様がコンサートも一緒に行った彼でありますように。


投稿者:さきさん

この曲1番大好きです。上に書いてあるANB☆HTさんと全く同じ気持ちでいつも聞いています。
私の場合、昔付き合っていた彼氏が「No1」を自分達二人のテーマソングにしよう!といってマッキーの音楽を聞かせてくれました。それがマッキーの音楽をよく聴くようになったきっかけ。そして「花水木」も私達二人のおきにいりの曲でした。いまでもこの曲を聴くとあのころを思い出します。大好きだった昔の彼の面影や思い出を忘れたくないからつらいのにこの曲を聴いて無理に思い出そうとしてる。

ひとつ上へ トップページへ

Your Favorite Song