Your Favorite Song

ひとつ上へ トップページへ

君は僕の宝物


てっぺんまでもうすぐ

なんだか、この曲を聴くと恥ずかしくなるんだけれども、ほんわかと暖かい気持ちになれるんですよね。
主人公の男の子(あえて男の子と呼ばせていただきます。)に対してもどかしい気持ちが沸く反面、
頑張れ、頑張れって応援する気持ちも沸いてきます。
゛ふり返った
 君の頬に
 ずっと握りしめてた
 ふるえてる手のひらあてて
 そっとそっとKISSをした″

槇原さんのファンの男性の皆さん、こんなこと彼女にできますか?
自分は恥ずかしくて、恥ずかしくてとてもできないです。

逆に、女性ファンの皆さんは、彼にこういった態度をとってもらいたいんでしょうか。
自分にはわかりません。

ただ、自分は主人公の男の子に対してうらやましさを感じます。
自分がとうに忘れた、若しくは無くしてしまった純粋さをこの男の子は持っているからです。

遊園地を思わせる美しいメロディーに純粋な男の子の気持ちが切々とつづられた曲。
この曲からも槇原さんが非常に純粋な人なのではないかと思います。
そんな「てっぺんまでもうすぐ」が自分の槇原さんの好きな曲の中のひとつです。


雷が鳴る前に

投稿者:のりさん

次の雷が鳴るまでに
 数をかぞえたあの頃は
 まだ君を好きになるなんて
 思わなかった
             ♪
 僕の勝手の解釈かもしれないけど、「稲光から雷鳴が鳴るまで何秒あるかな?
なんて遊びのようにやっていた少年時代、将来君のことをこんなに好きになるなんて思いもよらなかった・・」
っていう曲だと思っていつも聴いています。
 今僕は、小学校の頃の同級生に片思いしています。現在僕は大学三年生ですが、もう四年間片思いしています。
この曲を聴くたびに、今の自分の状況と一緒だと思わされます。

 次の雷が鳴るまでに
 僕の想いを全部言うよ
           ♪
 この歌詞を聴きながらいつも、“告白しよう”と思っているけど、今の関係は、友達になりすぎて言い出しにくい状況です。
でも今年、1999年には必ず告白しようと思っています。その結果が良くても悪くてもいいです。
それに、その子に出会えただけでも僕の人生の大きな財産となっているから・・・。

 ・・・雷が鳴るまでに僕の想いを全部言います。
 「○○子、おまえが好きだ−!!」


遠く遠く

投稿者:モモさん

好きな曲は、たっくさんあるので、どれにしようかとっても悩んじゃいました(笑)。
でも、最近の私には、遠く遠くが一番励まされるので、この曲を選んでみました。
この曲を聞くと、槙原さんが上京してきた時の不安だった様子や、でも、絶対夢を叶える
んだ!!っていう強い思いがあったんだろーなーって、いうことを想像してしまいます。
この曲を聞くたびに、やっぱり槙原さんて、すごいなーって思います。私にも夢があるので、
この曲を聞くと、がんばらなくちゃ!って思います。なんか、うまく表現できないんですが、
ほんとに、大好きな曲です!!


投稿者:こじゃらしさん

槇原さんの曲でどれが好き?そう言われると困ってしまいますね。
槇原さんの曲は恋愛の詩が多いのですが、選ぶとしたら“遠く遠く”
です。同じ位好きな曲は“Such a Lovely Place”です。

僕は中学卒業と同時に家を出て故郷から遠く離れた場所で生活して
います。いやなことがあったり、苦しいことがあったときに僕の力
になってくれたのがこの曲です。

どんなに離れていても人には忘れられない場所があり、支えてくれ
る人がいる。それはものすごく幸せなことだし、それを心のよりど
ころにしてもいい。だけど自分を大きくするため、前に進むために
あえてその場所や人から離れよう。つらいかもしれないけど、いつ
か胸を張って「僕はここにいます」と言えるようになろう。がんばれ!
って言われているようで、ものすごく勇気付けられました。僕が実
家に帰ったときに変わらない笑顔を見せてくれる家族や友人達、そ
れは当たり前と言えばそうだけど、今はものすごく感謝しなければ
いけないことだと思います。

槇原さんはやさしい詩が多い、でもそれはただ優しいのではなくて
強い優しさのものが多いと思います。ただ優しいだけの詩ならいく
らでもあります。けど、人に勇気を、前に進む力を与えてくれる詩
は少ないとおもいます。

家族や友人の大切さというものは離れてみないとなかなかわからな
いけど、僕は本当にいい人達に囲まれて生きてきたんだということ
に気付かせてくれた“遠く遠く”が僕は大好きです。


君は僕の宝物

投稿者:はらさんさん

マッキーは私にとって人生の師匠です。いつもいつも
大事な事を教えてくれる。おかげで私は自分の経験以上に
学んでいることになってるんです。
そんな課題曲たちの中でも一番重要なポイントの曲は
「君は僕の宝物」ですね。大事な人がいるときもいない時も
つねに心に刻み込んでます。2人でいる事はけして当たり前な
事ではないんだよって。それを忘れ、当然のように振舞って
いちゃダメだよって。つい忘れてしまいそうな事ですよね。
でもそれをマッキーはいつも(CDで)歌ってくれるから
忘れずにいられる、マッキーファンてラッキーですね。
今、好きな人がいます。今まではうまくいかない事もあった
けど、今度は、今度こそは、彼の宝物になれるといいなって
思います。がんばらなくちゃ。


投稿者:みさきえるもさん

まっきーの曲はどれも胸をうちます。
「恋愛がうまくいって幸せ」という曲も、「想いが空回りしてしまった」という曲も。
でもこの曲のラストのギターソロは・・・・とりわけ切ない音を出している気がして
ついつい色々なことを考えてしまいます。
最後、まっきーの歌声をギターがそのまま引き継ぐ感じなんですよ。
うーん。うまく説明できませんが。
「君が好きだ」という気持ちをギターが歌いあげているように思えます。
最後まで聞いてみてください。
この曲を聴くと誰かを自分以上に愛したくなりますね。
歌詞ももちろん好き!
♪みんないつか大事な人に
 「愛している」とテレずに 胸をはって
 言えるその日が来るように
 頑張ってる気がするんだ
・・・そうですよ。まったく。


投稿者:あきこさん

好きな部分は2個所あります。

「神様 ねぇ もし僕が
  彼女といること
  あたりまえに思ったら
  力いっぱい つねって下さい
  幸せの意味を忘れぬように」

幸せの意味・・・、難しいですよね。
きっと答えなんかないだろうけど
頑張ってみつけて行きたい。

「みんないつか大事な人に
 『愛してる』とテレずに 胸をはって
  言えるその日が 来るように 
  頑張ってる気が するんだ」

私は、ずっとテレて『愛してる』と言いたい。
でも、胸をはって言えるように頑張りたい

ひとつ上へ トップページへ

Your Favorite Song